2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.05 (Wed)

田んぼオーナ制度 in 和良2014 「収穫祭」

IMG_1073.jpg
田んぼオーナ制度 in 和良

本年度の「田んぼオーナー制度」のイベントは、これで最終となりました。
田植えに始まり、草刈り、稲刈りと作業を行っていただきました。
今年の田んぼの状況は、8月の天候の影響で決して良かったとは言えませんでした。
それでも、お昼には収穫した和良のお米で「飯ごう炊飯」にもチャレンジしていただきました。
うまく炊けていたでしょうか?
「餅花」作りにもチャレンジしていただきましたね。
あいにく加藤は最後のイベントだというのに、出張のため直接皆さんにお話を伺うことは出来ませんでしたが、アンケートに書かれたお話を読ませていただき、満足いただけたこと、今後の課題などご意見をもとに次回に繋げていきたいと思います。
一部をご照会させていただきますと「田んぼでの作業時間が少なすぎる」と言うご意見や、逆に「作業は少なくて良い」など。
午後からのクラフト体験には「楽しかった」「良かった」のご意見と、そうでなく「自然と触れ合う体験」「川遊び、魚とり」や、「栗ひろい」などがしたいというご意見などがあります。
ただ、多くの方が「田んぼの知識が得られた」と書かれてます。
農作業全般やお米作りに関しての苦労や、知識を理解いただき、そこからでもこの「和良」を深く知っていただけたら嬉しく思います。
また来年も「田んぼオーナー制度 in 和良」を企画したいと思います。
ご意見を参考に、より良いイベントにしていきたいと思いますので、ぜひ次回もご参加ください。
ありがとうございました。
09:48  |  田んぼの様子  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.10.14 (Tue)

田んぼオーナー制度 in 和良2014 稲刈り

2014年10月12日(日曜日)田んぼオーナー制度 in 和良2014 稲刈り

DSC_0234.jpg
 今年度、作業イベントとしては最後となる「稲刈り」です。
 台風の接近もあって、天候が心配されましたが、曇り空の下、暑くもなく快適に作業が出来たのではないでしょうか?
 この日は、時期的に色々な所で地域のイベントが重なっている様でしたが、たいへん多くの方に参加いただきました。

 DSC_0211.jpg
DSC_0226.jpg
DSC_0218.jpg
DSC_0241.jpg
DSC_0237.jpg
午前中は手刈りによる「稲刈り」の作業。
鎌で稲を刈って、藁で結わえてハサガケをしました。
一部は、フォークで稲穂をしごいて「稲扱き」です。
通常はハサガケして乾燥したモノを行うのですが、この日は体験という事であくまでも体験作業です。
最後に、和良岳とハサガケをバックに記念撮影で、作業終了。

 DSC_0258.jpg
DSC_0262.jpg
「和良おこし公民館」に戻って、いよいよ恒例となりました「バーベキュー」たっぷりの野菜とお肉、焼きそばにソーセージ、それにこの日は、餃子の皮で「ピザ」も焼きました。
それぞれのグループで個性的なピザが出来ましたね。
いくつか、おすそ分けを頂きましたが、とっても美味しかったですよ(^^)v
和良産の「かぼちゃ」も食べていただきましたね。

DSC_0269.jpg
DSC_0275.jpg
DSC_0283.jpg
DSC_0293.jpg
DSC_0288.jpg
DSC_0297.jpg
DSC_0308.jpg













午後からのクラフト体験は、竹細工「バランスとんぼ」作りです。
まずは、指先の運動を兼ねて電材コードを使ってはりがねクラフト。
かわいい動物たちがたくさん出来上がりました。
自分の作った「パンダ」と「トトロ」は不評でしたが(^_^;) 皆さん上手に仕上がりましたね。
そして、いよいよメインのクラフトですが、講師の方の説明に、皆さんだんだん心配そうな顔つきに・・(^_^;)
でも、大丈夫です。心配しながらでも完成させたモノは素敵です。
カッターナイフ一本で、竹を削るだけで出来ちゃうんですね。
余裕のある人は、竹トンボまで作ってましたねぇ。

次回は11月2日(日曜日)いよいよ「収穫祭」です。
お米をお持ち帰りいただきますので、どうぞよろしくお願いします。
10:28  |  田んぼの様子  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.08.06 (Wed)

田んぼオーナー制度 in 和良町 第2回草刈りイベント

2014年8月3日(日曜日) 田んぼオーナー制度 in 和良2014 草刈り

DSC_0011.jpg 今年度、2度目のイベントは「草刈り」です。
約90名の田んぼオーナーさんご家族が参加して頂きました。
雨にも降られず順調に作業を終える事が出来ました。

DSC_0043.jpg


 作業が早く終わり、さっそく「和良おこし公民館」の庭先でバーベキューへと突入です。
グループごとにバーベキューコンロを囲んでの昼食ですが、田んぼオーナーさん同士での会話も弾んで楽しそうに見えました。
 皆さんとの会話もさせていただき、私たちも楽しませていただきました。
「おーい、加藤君も飲みなさいよっ!」と、声もかけていただき嬉しかったです。ありがとうございました。(^^)
DSC_0044.jpg
 この日のもう一つのメニューは、「風鈴作り」
それぞれが持ち寄ったグラスや陶器に、ドリルを使って穴をあけ、糸を通して舌(ぜつ)と短冊をつけて出来上がり。
軒下に吊してみましたが、あいにくこの日は風が弱くて良い音色を堪能するまでは行きませんでした。
お持ち帰りいただきましたので、皆さんのお家ではよい音色が聴こえてるでしょうね。
DSC_0051.jpg
 でも、相変わらず、元気いっぱい水遊びをしている子達。
見ていて本当に楽しいですね(^^)

次回は「10月12日(日曜日)稲刈り」です。
よろしくお願いします
15:19  |  田んぼの様子  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.06.05 (Thu)

田んぼオーナー制度 in 和良町 第1回田植えイベント

2014年6月1日(日曜日) 田んぼオーナー制度 in 和良2014 スタートいたしました。

taue.jpgこの日は、「田植え」 です。
県内外から多くの方々に参加いただきました。
お天気も快晴で、全国的にも今年最高気温を記録するほど、ちょっと暑い日になりました。
ご参加頂きましたオーナー様、お疲れ様でした。


今年からは、場所を下洞の田んぼに移しての開催です。
私たち「和良おこし協議会」の事務局のある「和良おこし公民館」を利用いただいてのオリエンテーションは、去年までよりは皆様に取って、よい環境をご提供できたのでは無いかと思いますが、いかがだったでしょうか?

taue.jpgさて、田んぼの方は前日までに代掻きも終えて準備は出来てます。
田植え機によるデモンストレーションを交えて、手植えの作業を行って頂きました。
子供たちはもちろんですが、大人の方々も目がとっても輝いてましたね(^^)
なかにはおたまじゃくしに夢中になってる子供達も・・
皆さん暑い中、本当にお疲れ様でした。





昼食をはさんで、大垣市よりお迎えした「大橋量器」さんの指導で「枡作り」体験。
taue.jpgのりを塗って、トンカチで叩いて組み上げて、最後は記念の焼印と署名をして完成です!
満足の出来だったでしょうか?






次回は「8月3日(日曜日) 草取り」です。
よろしくお願いします。

15:47  |  田んぼの様子  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2013.11.06 (Wed)

田んぼオーナー制度2013最後のイベント「収穫祭」

田んぼオーナー制度2013最後のイベント「収穫祭」が行われました。

最後のイベントは、利き米/利き酒をしながら交流会を反省会をしました。

いつもより遅めの11時集合。11:30より皆で昼食を頂きます。

20131102IMG_5090.jpg

利き酒の三種類。
正統派の純米大吟醸/女性的な純米吟醸/コンビニで買った醸造アルコールの3種類です。
ぬる燗にして頂きました。

20131102IMG_5095.jpg

さてこちらは利き米。
3種類のご飯を用意。このうちの一つは和良で取れたお米です。
皆さんが一通り味わった所で各銘柄を公表しました。

20131102IMG_5091.jpg

おかず類は、和良町内のレストランサンテさんに依頼。
和良鮎、鹿肉、甘いカボチャなどなど。

2013110220131102IMG_5092.jpg


美味しい物は無くなるのが早い!

純米大吟醸はスッカッラカン、和良のお米は一番に、
和良鮎揚げやカボチャの煮物は姿を覚えていないほど
早く無くなってしまいました。

これで、4回の田んぼオーナーイベントが無事終了。
意見交換やアンケートも頂き今後に活かしたいと思います。
皆様一年間ありがとう御座いました。
自分たちで育てた美味しいお米を楽しんで下さい。



14:35  |  田んぼの様子  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>
