2012-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.14 (Mon)

枡でお酒を飲むのは教育的に良くない!

24年度田んぼオーナー制度、第1回田植えを行いました。

1.jpg

オリエンテーションのお米に関するクイズ。

田んぼの水の話や米粒のお話、枡がどうやって使われていたかなどなど。

枡はお米を計るものでからねw。

3.jpg

着替えて田んぼの前に移動。

苗は三本指で鉛筆を持つように持って二本指でさす。できるかどうか心配、、、

岩出先生の農薬のお話。和良の田んぼオーナー制度は減農薬米なんですよ。

お話はこれくらいにして、さてやってみよう!

5.jpg

苗の束を程よい所に投げて、おそるおそる中に入ります。

だいの大人が「足がぬけない」と楽しそうw

6.jpg

だんだん皆さん手際が良くなって来ました!

8.jpg

こっそり入っていない子も、違う所に入ってたんじゃないかと思う子も

みんな楽しそう! 湧き水水路でジャブジャブ。

和良のお米が違うのは、この豊かな湧き水!

10.jpg

そんなこんなで、何とか一反弱の田植えを終えランチタイムへ。

12.jpg

ランチは、道の駅にある「ちんちろ屋」のキュイジーヌ大澤さんにおまかせ。

ほう葉寿司と4種の山菜天ぷら、そして豆腐から出来た長寿団子。

13.jpg

お腹がふくれた所で、午後の部 枡のワークショップへ。

15.jpg

岐阜県大垣市は、枡の生産日本一の場所。

大垣市から老舗の枡屋さん大橋量器さんに来て頂きました。

郡上の奥の奥までありがとうございます。

16.jpg

あらかじめ組む部分を削って頂いた材料に接着剤を塗っていきます。

この接着材は口に入れても安心のもの。

19.jpg

表裏を確認して、順番に差し込んで、、、

21.jpg

トンカチでたたいて直角に。

20.jpg

真四角になったら、上下面を円を描くようにヤスリがけ。

おじいちゃんとお孫さんで一緒に作業。

22.jpg

平になったら下面を貼るための接着剤。上下を間違えないように。

下面と上面には決まりがあって、角の組み方が「人」の文字になるのが下面。

「入」も文字になるのが上面。『福が入る、お金が入る』で縁起が良いそうです。

23.jpg

ずれないように4箇所に釘を打ち込み、ほぼ枡の形になりました。

24.jpg

凸凹を削って、仕上げ作業。

25.jpg

最後に焼き印や思い出を書いて、、、

26.jpg

出来上がり!

29.jpg

ちびっ子からおじーちゃんからスタッフまで充実の田んぼオーナー1回目田植えでした。

次回もまた遊びに来てね。

28.jpg

次の晩には、檜の香りが純米吟醸と共に広がりましたw。




15:12  |  田んぼの様子  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
