2012-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.09 (Tue)

田んぼオーナー制度2012第三回稲刈りの様子10/6

10/6土曜日、田んぼオーナー制度2012 稲刈りイベントを行いました。

50名を越えるご参加ありがとうございます。

1-1.jpg

豊かに実った私達の田んぼ。
さあ始めましょ〜。恐る恐る入る皆様、、、。

2-1.jpg
s3-1.jpg

こうやって刈るんだよ、指切らないようにね。

s4.jpg

s5.jpg

だいぶウマくなって来ました。

s6.jpg

絶好調で仲の良いご夫婦は凄いスピードです。

s7.jpg

バッタも捕まえました。

s105.jpg

さて、だいぶ刈れたところで、稲架(はさがけ)の土台を作りましょう。
地元の先生に立て方を教わります。

s8.jpg

三等分にして、重さを支える柱も作ります。

s9.jpg

さあオーナーの皆様も作ってみましょう! 男性の方にやってもらいましょうか。

s14.jpg

こんな感じで組んで、、、。
角度は太陽が当たるようにして、、、、。

s15.jpg

さあ次は、稲を束ねましょう。
先生に束ね方を習います。

s100.jpg

まねしてやってみよう。

s101.jpg

5分の1くらい稲をグイッとずらして、Y字状にしてから、互い違いに架けていきます。

s10.jpg

そうそうそんな感じ。

s11.jpg

はい、おじいちゃんっと連係もばっちり。

s12.jpg

最後は奥から稲を引っ張ってきて、バラバラにならないように結んでしまいましょう。

s13.jpg

上にも乗せてしまいます。

s103.jpg

50人掛かりで二本分の稲架を完成。記念撮影をパチリ。

s17.jpg
s18.jpg

午後は、地元の食材を使った栗ごはんのお弁当をのんびり食べた後、
ミステリースポット鬼の首を見て解散となりました〜。
(案外子供達怖がらない、、、)

稲刈りイベントで和良満喫出来ましたか?
皆様お疲れさまでした〜。
次回は、利きご飯/利き酒がある「収穫祭」です。
12:03  |  田んぼの様子  |  トラックバック:(1)  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
