2013-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.25 (Thu)

田んぼオーナー制度草刈りイベント

田んぼオーナー制度2013の2回目イベント「草刈り+BBQ+川遊び」が開催されました。

朝から60名程のご参加ありがとうございます。
もう和良に来る道は覚えましたね。

2013720sIMG_4290.jpg

まずは稲についての講義。
稲を割ってみると、中には小さな穂が出来ています。

2013720sIMG_4294.jpg


すでに虫モードの子供達。

2013720sIMG_4297.jpg


山間部の農業は、獣との戦い。
猿や鹿を追い払う自作花火ライフルの実演。

2013720IMG_4305.jpg


田んぼに移動、これが「ヒエ」これが「お米」。
見た目はそっくり。
参加された方はもう見分けられますね。

2013720IMG_4312.jpg


さて、講義はこれくらいにして実際に雑草を探して抜いて下さい。

2013720IMG_4313.jpg


田んぼのズジに沿って入って、本物の稲を踏まないように、
偽物のヒエだけ抜いて下さいね。

2013720IMG_4316.jpg



お父さんには、草刈り機も使って頂きました。

2013720IMG_4325.jpg


午前の草刈り/雑草抜きの作業も終了し、お昼ご飯はBBQ。

2013720IMG_4334.jpg


美味しそうな焼きそば。

2013720IMG_4343.jpg


子供達も虫会議をしながら焼きそば。

2013720IMG_4350.jpg


朝からプールセットを握りしめていた子供達。
お待ちかねの川遊び。
午後から日差しも強くなって来ました。

2013720IMG_4353.jpg


思ったより冷たい!
魚を探したり、流されてみたり、大人も子供もおおはしゃぎ。

2013720IMG_4355.jpg


無事に終了の2回目イベント。
参加された皆様ありがとう御座いました。
08:51  |  田んぼの様子  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
