2013-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.08 (Tue)

田んぼオーナー制度「稲刈りイベント」

メインイベント「稲刈り」の時期になりました。

曇り空ですが、皆様集まって頂きありがとうございます。

2013105IMG_4949.jpg

子供達はすでにお遊びモード。

2013105IMG_4954.jpg

さて、早速田んぼに移動して稲を刈りましょう!

2013105IMG_4958.jpg

指も刈らないように、こうやってやるんだよ。

2013105IMG_4961.jpg

心配そうなおじいちゃん、、、

2013105IMG_4964.jpg

こちらでは、稲を束ねる“ひも”を作っています。

2013105IMG_4965.jpg

昔ながらの方法「はさがけ」もやってみましょう。

2013105IMG_4969.jpg

刈った稲を束ねるには、先ほど作った“ひも”を使います。

2013105IMG_4980.jpg

束ねた稲を交互にかけて、

2013105IMG_4972.jpg

こんな感じ。
今回は短めですが、通常では5m程の長さの物を使います。

2013105IMG_4978.jpg

どんどん積み重ねて行って、、、

2013105IMG_4983.jpg

あ〜崩れてしまいました。

雨が降って来るとマズいので、
軽トラに一杯分積んで移動。

2013105IMG_4989.jpg

ここからは、テントにて稲穂を取る作業。
機械は使わず、ホークで取ります。

2013105IMG_4993.jpg

稲穂が取れる感触は、プリプリプリっと気持ちいい。

2013105IMG_4997.jpg

さてここらで、昼食にしましょう。
今日の昼食は、みんなでオニギリ作り。

2013105IMG_5003.jpg

子供チームもランチタイム。

2013105IMG_5013.jpg

お昼休憩の後、ホークで稲穂を取る作業を再会。
軽トラ一杯でも結構な量がありました。

2013105IMG_5020.jpg

2013105IMG_5021.jpg


昔の人達は、ほんと大変だったのだな〜っと皆実感。
持ち帰ったモミで、発芽の実験やモミ殻取りを試してみて下さいね。

皆様お疲れ様でした。



09:28  |  田んぼの様子  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
