2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.10.14 (Tue)

田んぼオーナー制度 in 和良2014 稲刈り

2014年10月12日(日曜日)田んぼオーナー制度 in 和良2014 稲刈り

DSC_0234.jpg
 今年度、作業イベントとしては最後となる「稲刈り」です。
 台風の接近もあって、天候が心配されましたが、曇り空の下、暑くもなく快適に作業が出来たのではないでしょうか?
 この日は、時期的に色々な所で地域のイベントが重なっている様でしたが、たいへん多くの方に参加いただきました。

 DSC_0211.jpg
DSC_0226.jpg
DSC_0218.jpg
DSC_0241.jpg
DSC_0237.jpg
午前中は手刈りによる「稲刈り」の作業。
鎌で稲を刈って、藁で結わえてハサガケをしました。
一部は、フォークで稲穂をしごいて「稲扱き」です。
通常はハサガケして乾燥したモノを行うのですが、この日は体験という事であくまでも体験作業です。
最後に、和良岳とハサガケをバックに記念撮影で、作業終了。

 DSC_0258.jpg
DSC_0262.jpg
「和良おこし公民館」に戻って、いよいよ恒例となりました「バーベキュー」たっぷりの野菜とお肉、焼きそばにソーセージ、それにこの日は、餃子の皮で「ピザ」も焼きました。
それぞれのグループで個性的なピザが出来ましたね。
いくつか、おすそ分けを頂きましたが、とっても美味しかったですよ(^^)v
和良産の「かぼちゃ」も食べていただきましたね。

DSC_0269.jpg
DSC_0275.jpg
DSC_0283.jpg
DSC_0293.jpg
DSC_0288.jpg
DSC_0297.jpg
DSC_0308.jpg













午後からのクラフト体験は、竹細工「バランスとんぼ」作りです。
まずは、指先の運動を兼ねて電材コードを使ってはりがねクラフト。
かわいい動物たちがたくさん出来上がりました。
自分の作った「パンダ」と「トトロ」は不評でしたが(^_^;) 皆さん上手に仕上がりましたね。
そして、いよいよメインのクラフトですが、講師の方の説明に、皆さんだんだん心配そうな顔つきに・・(^_^;)
でも、大丈夫です。心配しながらでも完成させたモノは素敵です。
カッターナイフ一本で、竹を削るだけで出来ちゃうんですね。
余裕のある人は、竹トンボまで作ってましたねぇ。

次回は11月2日(日曜日)いよいよ「収穫祭」です。
お米をお持ち帰りいただきますので、どうぞよろしくお願いします。
10:28  |  田んぼの様子  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://tanboowner.blog.fc2.com/tb.php/52-07b1f5ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
